手痛い失敗。

 私は野球が嫌いだ。集団適応能力がないので団体競技ができないのもあるし、何が面白いのか理解できない。
 今野球のことを話題にされても全くついていけない。例えば用語も分からない。センター、レフト、右中間、犠牲打、その他。

 しかし。ちょっと面白い言葉を、その野球の関係資料で目にした。
「勝ちに不思議な勝ちあり、負けに不思議な負けなし」
 ノムラという野球監督の発言だそうだ。
 意味は、勝った理由の分からない試合はあるが、負けた理由が分からない試合はない、というものらしい。
 本当だ。実感できる言葉だ。
 これを実感できる出来事に打ちのめされている今。
 ちょっとしばらくお休みするかもね。