外は雨模様。

gungunmeteo2005-07-09

 先月分の仕事が昨夜ようやく終わった。午前様続きだったので眠い事。今日も日中はずっと窓を開けっ放しで寝ていました。
 起き出してから、友達が結婚するというのでお祝いの準備。ボナースはとっくに消えてなくなっているのでなかなか痛い出費。
 その友達の新婦というのが、96年頃から自分のWEBページを構えていろいろとやってた方で、友達との出会いもやっぱりWEBの上。友達自身もとある芸能サークルのサイト管理者でその筋では相当な有名人。地方のイベント報告サイトに本来は畑違いの新婦が取材に来たのが始まりだとか。
 新婦は九州の端っこの出身で、友達にこれから里帰りとか大変だな〜と言うと「お前ほどの出不精もあまり知らん」と笑われました。
 確かに、個人的な用事では県外に出る事も滅多にないし、一人旅など近年は皆無。土日に休みがあっても寝ているだけの生活になってしまっています。出かけても行くところ決まってるしね。昔は半年に一度は必ず休み取って旅行してたのに。最後にヒコーキ乗ったのいつだっけ。
 来月は一度上京する予定ですが、今からやや気が重い。きっと疲れるだろうな〜と想像すると、それだけで疲れてくるw。歳食ったんでしょうねきっと。
 友達も「結婚準備の中で自分がもう若くないと思い知らされた」と心底幸せそうな顔ながら自嘲していましたが…あたしゃ人生全く前進しておりませんぜ。
 幸せってナニ?それっておいしい?

 そういやロンドンでは連続爆破テロですね。これがいわゆる911で取り沙汰される自作自演なのか、本当の意味でのテロなのか、まだはっきりとはわかりませんね。
 というか、あんまどうでもいいかもね。911の頃は、それこそ「米帝のジサクジエーン」とか思ったり言ったりしてたんですけれど、今回のこの事件についてはテレビ観たり新聞読んだりと情報を集める気にすらならない。(忙しくてそういう元気もないんですが)
 よほど自分の関心は、反中国反朝鮮に向いてきたようでw
 今夜のNHKスペシャルは「アフリカ・ゼロ」。スーダンの内戦と介入したアフリカ連合の平和維持軍を取上げていました。
 番組編集の意図なのか真実なのか、内戦を終息させるどころか国土の南北・イスラム圏とキリスト圏の対立を煽っている政府の背後に、国土の南部で見つかった石油資源を狙う中国がいる…という内容。
 そのまま受け取れば、本来は各時代の先進国・超大国の十八番だった資源目当ての他国への内政干渉・内戦煽動を(しかも隣だけど別大陸!)やってのけるくらいになったという事ですね。
 歴史的な周辺国への直接侵略もありますが、そういった短絡的な行動とは意味合いが随分違う気がします。
 まぁ、日本が(というか個人的に私が)望む望まないに関わらず、確実に本格的な先進国になってきてると…。

 職場で配布する連絡文書をちょこちょこ打って、寝るとしますか。