復活。

 何と久しぶりに書くのでしょうか。いやホントに。ここしばらくは忙しくてもう。
 いや忙しいだけでなく、主PCも何やらおかしいのです。つか、Operaを8に置き換えたらマトモに起動しなくなっちまった。複数ウィンドウ×複数セッションで450くらい常にタブを表示する状態で使うんだけど、8はなぜか起動時に毎回律儀にページ更新に行き、しかも1セッション更新するのに少なくとも1時間かかることが判明。多分セッションが多すぎるんだろうが、それでも7なら3時間で全て表示し切ったのに…8は60時間放置してもひとっつも更新できない。
 止むを得ず最低限の数のウィンドウだけにしてみると、5枚くらいからようやく現実的な速度で更新が行われる。1枚だと瞬殺なので、これはうたい文句どおりか。
 てゆうか私からすればOperaOperaたる所以は、まさにあの常軌を逸したセッション数を同時に開いて閲覧再開ができることなのであって、せいぜい2〜30枚のセッションを開けるだけのブラウザなんて、ネスケIE使ってりゃいいじゃんという気がしないでもない。
(いや、まぁOperaは止められないけど)

 で、一体この1ヶ月半もの間、更新を全くせずに一体私は何をしていたのかといいますと。
 まず仕事です。9月が締め切りの面倒な作業がありまして、実質担当者私一人。上司連中に相談しても報告しても、いい意味で言えばお任せ、悪い意味では放置プレイというわけで、正直嫌気差しまくりです。ヒラ公が職場全体の業務を左右するシステム改変を指揮なくやっていいはずないじゃん。お前らホントに管理職なのかよっ!
 と思っていたら、上司の一人が今年いっぱいで退職することが判明。あーそれでそんなにやる気ないのね。で、残りの人たちはやる気あるか…っていったら、ない。あるわけない。いやまホントにあーた、前任者からの引継ぎの仕事だけやってて、部下多数からの現場の悲鳴はききゃーしない。自分の仕事に不都合があればボロクソ文句は言うくせに、実際改善作業やる分には全く動かない。他人任せ。その作業が自分の意に添わなければ陰で文句表で厭味。あーこれだから女ばっかの職場っ(ry
 まぁ、そんな部署に5年ほったらかしにされてる私は多分リストラ対象なのでしょうね。

 で、仕事以外といいますと、他人様のブログ手伝ってました(爆
 本来はこのブログを書き始めるきっかけになった、親元ともいえるブログなのですが、私んとこと余りに方向性が違うのでリンクもトラックバックもしたことがありません。まぁしたらしたで行き来した人は大いにドン引きすると思いますが。実際自分もこの中断前は同時並行で3つブログを書いていました。再開したのはココだけ、後は閉鎖ですね。
 それと、残りは…人生いろいろって奴です(謎

 さて、こないだまーたカメラのレンズ買ってしまいました。長い休み前に一度買おうか買うまいか…と悩んでおりましたが、あの後シグマとタムロンから18-200mmという微妙な焦点域のレンズ
http://www.sigma-photo.co.jp/news/18_200_35_63.htm
http://www.tamron.co.jp/news/release/news0928_a14.html
 が発売となりまして、その18mmからというのが非常に私の購買意欲をソソッたわけです。
 え、あのですね、私が持ってるカメラと言うのは1眼レフど素人の定番といわれるEOS Kiss Digitalでして、付いてたレンズは18-55mmと使いやすい焦点域&画角だったのですが、PLフィルタを使うには不便だったのです。そう前玉が回るレンズなので…。
 いろいろ探していると、なじみのお店の店長さんが28-300mmより広角に強いお手軽お散歩ズームレンズが出るから待ちな〜と教えてくれたので、いい子で待ちくたびれていたら…出ました!18-200mm。もうレンズ交換なんかするなと言わんばかりの高倍率ズーム。35mm銀塩換算で28mm相当からの広角域OK!。
 でもですねぇ。いやまぁ、買いましたよ。うん買いました。シグマとタムロンの比べてシグマの方を。どちらもいわゆるAPS-Cサイズ相当のイメージサークルしかないので、同じEFマウントでも銀塩EOSでは使えないのですが、それはまあいいとして。(本当は父親のEOS-1vを借りた時に使いたかった)
 ええ?こんなものなのかい?と驚くばかりの歪曲。周辺は流れっぱなし。もちろん2〜3段絞れば少しは改善しますが、ちょっとこれは正直…。
 買っちゃったものは仕方ないので、PLフィルタ付けて使いますがね。ただ18mmならEF-S18-55mmの方がマシだし、200mmなら1.5万円でキット売りされたシグマ55-200mmの方がまし。全域ならタムロン28-300mmである程度フォロー可能。
 本当に、レンズ交換しないためのレンズだ…。

 そうそう、防湿庫も買わないといかんのか。あれも4万くらいするしな〜。