適応。

 こうやって、毎週末も職場で過ごすのがだんだんと当たり前になりつつある。
 異動前は、システムの保守作業は土日に行わざるを得ない状況だったから特に違和感なく休日出勤していた。
 今保守しているシステムはクリティカルに24時間動かす必要なんかないから、本来なら平日夜間に残業すれば事足りるはずなのだ。
 では何故休日出勤なのか?それは「残業する体力がなくなってきた!」これに尽きる。さっさと帰って寝たいのだ。休日ならば命令による出勤ではないから、仮想フレックスタイムで作業ができる。金曜の夜に前処理をスタートし、土曜・日曜の午前中はひたすら眠り、午後からやっと起き出して出勤し端末に向かう。そんな週末。