確認してなかった。

 職場ビルの耐震工事が進み、最初に工事が終わった1階フロアへの引越し作業を行う。土日とも02時まで作業。
 私の担当は5系統あるC/Sシステムの配置と各LAN配線の確認だったが…失敗した…。
 引越し前後で3割増しになっているページプリンタの台数について、施工前に念押ししておかなかったせいで給電量が不足してしまったのだ。私が来てから増えたLANの系統と新しいC/Sシステムの事ばかり考えていて電源の心配をしていなかった。
 時間稼ぎのために、始動時に特に電力消費が大きい特定機種をそれぞれ単独回路に振り分けられるよう、業者さんからアドバイスをもらいながら迂回して結線。深夜に一人で全機器の一斉始動テストを3回繰り返してようやく正常始動できるようになった。
 今回の工事では電源強化は行わない方針だというから、仮に台数が増えると分かっていても打てる手はなかったかも知れない。が、その中でも安定した単独回路を集中して配線していたら、まだ状況は楽だったろう。
 用紙の使い分けが必要という理由で安易にプリンタを増やしている側面も状況を悪化させている。複合コピー機を高速プリンタとしてもっと積極的に使い倒さないと。