もしかして忍耐し過ぎ?。

 以前から対応を求められていたある業務に関する外部へのデータ提出案件について、まだ完了しないかと催促を受けた。
 なぜか同じ業務なのに窓口がA・Bの二つあって、データの最終的な提出先もクロスする形で2つ存在する。しかもどちらも絶対に自分に関係する情報しか出してこず、外部から届く基礎データはAに必要な部分をBが、Bのみが必要とする基礎データはAが持っており、しかも基礎データはいつ届くか誰にも分からないのだそうだ。
 最も困ったのは、抽出条件は「よく分かりません」、こちらが推定で生成したデータの点検は「できません」、その結果提出先から不備を指摘されると「私には分からない事なので」としらばっくれる。期限を過ぎてから「期限があるんです」と言いやがる。退職間際の前責任者が全く適当に割り振ってしまった新規業務をどうにかこなすために、今年の担当者達があっちでもこっちでも苦労しているのはわからんでもない。
 しかし、この不完全で期限に遅れた無用なデータを作るために、私が費やした途方もない時間を返して欲しい。それかせめてどこかで誰かが持っているはずの正しい仕様を持ってこい。
 一体何度作り直しをさせるつもりだ。どうせ何もかも俺のせいにするからどうでもいいってか。