食い放題。

 店内でF氏と合流。本当は天候が良ければそれぞれカメラを担いでどこかへ撮影に行こうと言っていたのだが、自分が到着したのが遅かったのと雨が降り出したことで取りやめ。
 そのまま県都周辺のヲタスポット巡りになるかと思いきや、行くべき場所が思い浮かばずそのまま当て所なくブリットでドライブとなった。
 友人の近況や昨今のヲタ事情について話し込みあっという間に陽が暮れた。やや夕食には早い18時頃、前回と同様にF氏が推奨する回転すしの一つ「あばれ寿司」へ。
 店内は男性客ばかりが少しいるだけで、注文の声もほとんどなく静まり返って昔の吉野家に似た殺伐感すら漂っていたが、F氏は慣れたものでカウンター席に着いた。
 早速彼はあら汁を注文して…目の前に置かれたショウガをおもむろに容器から一つかみ取り出すと皿に盛り、もりもりと頬張り出した。
 これは…先週見た光景そのままだ…。
 その後も寿司を一皿つまむごとにショウガを一つかみ、注文した寿司が届くまでの間にショウガを一つかみ、料理の一品どころかそれが主菜だとでも言わんばかりの勢いで食べ続ける。俺が10皿分積み上げる頃には、1kg分ほどは入っていただろうショウガの容器は全く空になっていた。
 やはり体に悪いだろうと俺が言うと、「これは高価な寿司を食べ過ぎないようためのストッパーなんだってば」とF氏は再び嘯いた。

 この男、食生活のせいで早死にするに違いない。