正月の過ごし方。

 ここ数年どおりの実に過ごし甲斐のない正月だった。
 確か去年の今頃は、主PCがクラッシュして復旧している間に年が明けていたのではなかったか。その前は徹夜で仕事していたような気がするのだが。
 …あれ、年末年始に必要な保守作業があったような気が。
 ……。
 ………。
 思い出せない。やらないと業務が止まるようなクリティカルな代物だったかな?はて。
 最近歳のせいか物覚えが悪くてのぉ。
 
 12月31日はアパートで日付が変わるまで紅白を観ていた。
 何がびっくりって、水樹奈々が出てる!。
 紅白に声優が歌手として登場するって初めてじゃないの?
 すげーな。
 昔から声優業と同時に歌手としてアルバム出してる声優も多かったが、それは声優としての人気に基づいた活動になってる人がほとんどだと思っていた。最近は出演作品のキャラソンも多いし声優が関わる楽曲の総量は昔よりも多くなっているのだろうが、アニヲタ以外が積極的に聴こうとするほど歌手として実力ある声優が増えてきたということなのかな。
 それか、音楽市場がヲタをも取り込まないとやばいほど売り上げが落ちているのかも。
 自分も昔ほどCD買わないしな。単純に聴いてる時間がなくなってきただけだと思っているが。
 
 日が変わって元日は早朝5時にアパートを出て、年賀状に使う写真の撮影のため、ブリットで市内を徘徊。
 旭日が撮れれば最高なのに、天気予報どおりひたすら雪。日の出時刻には海岸でカメラを準備していたのだが、強風で時折天頂付近の雲は吹き散らされるものの水平線は黒く濃い冬の雪雲で見通せず、断念。
 仕方なく今度は逆に山の手へ走った。ブリットはFRで除雪もまだされていない山道はきつかったが、峠道を登りきって振り返ると、ちょうど流れ去った低い雪雲の合間から高空の鮮やかな彩雲が見えた。
 今年はこれで行こう。

 今年はよい年でありますように。