蟹。

 毎月定例の残業期間がようやく終わった。
 冷え込みがきつくなり、午前様で帰宅してから寝入るのが大変なので、石油ストーブの運用を開始した。
 私の部屋は散らかり過ぎて、火気を使用するのが躊躇されるほどだった。しかし30分という膨大な時間を費やし、ようやくストーブ周辺半径30cmほどのスペースに防火帯を開設する事に成功したのだった。
 しかし灯油がない。注文したが、来るのは明日だ…。

 昨日は職場の先輩達のお食事会のお供。別部門の管理者も一緒。メインディッシュは「蟹」。蟹脚の刺身、シチュー皿なみなみいっぱいの濃い蟹味噌スープなど、大変ウマー。私はアルコール嫌いなのでお茶だったが、先輩達は持ち込みした白ワインで上機嫌。
 蟹だけで腹いっぱいになってしまい、最後の雑炊まで手を付けられた参加者はいなかった…(自分除く