またいつもの日々。

 GWなどあっという間に過ぎ去ってしまった。
 世間が連休などと浮かれている間、私には休みは2日しかなかった。
(しかも飛び石)
 最後の日曜日、買い物で県都に出られたが、それ以外はいつものように家と職場を往復する毎日だった。
 旅行に行った友人達から写メールが届くたびに、何か悔しさを感じながらも「楽しそう!天気よくて良かったよね!」などと返信する自分を「大人になったのだね」と慰める私。

 1枚1,200円だかの玄人志向サウンドカードが壊れたので、通販で似たようなのを買った。その前にメモリを2GB分別に買っていたのだが、一緒になって届いたので取り付けてみた。
 メモリが倍増した効果は大きい。1枚8,000円の安物なので書き込み速度は前に挿していた512MBの2枚と比べて7〜8割に落ちたが、多少の使い方ではほとんどスワップが発生しなくなったので快適だ。1GBの時は何かするたびにガリガリスワップが起きてイライラが募った。
 え?どんな使い方かって?Operaのウィンドウ20枚同時起動でそれぞれセッション40件くらいかな(アホ
 もうね、ブックマークに保存するのがめんどくさくなった。読みたいリンクがあったら、バックグラウンドで別セッション表示、これ。
 一度Opera落としても、次回起動でセッション状態再現できるから、自分でページ閉じなければいつまでも同じページを表示しっぱなし。で、更新かかってそうなタブから順次読んでいく。
 というわけで、少しでも関心のあるページがだんだんたまってきて、1GBのメモリでは全く足りなくなったのだ。これにデジカメ画像処理かけるとまさに「時が止まる」状態。ズボラだと自分でも思う。

 職場で転勤していった職員が置いて行った私物のプリンタを譲られる。しっかり壊れていたのだが、無茶苦茶簡単に修理できたので使う事にする。ただ、インクが特殊でウチのような田舎では入手できず、先輩が代表して契約しているアスクルで発注。

 今日に引き続き明日も何やら打ち合わせ。話は何も進んでないし、ばっくれてーなー。