アウトレットというマジックワード。

 妻がアウトレットモールに行きたいと言い出した。
 金曜は俺の帰宅が遅かったことで、いつもお前だけが好き勝手しやがってと普段以上に険悪な空気が漂った。恐らくそのことで埋め合わせをするのはお前だ、ということなのだろう。
 車は俺が出し、現地では好きなように行動してもらうことにして、とりあえずブリットに乗って出発した。
 目的地は先月末に開業した小矢部アウトレットパークである。
 
 ブリットのDVDナビゲーションは先日新しい地図ディスクで更新したばかりだが、目的地までの経路は昨年開通したばかりの自動車道等が混在していてそのまま経路を検出できるか不安がある。NEC TerrainでGoogleナビを使用し同じ目的地をセット、比較しながら走ってみることにした。
 案の定、純正ナビとGoogleナビは途中で全く違う経路を示しだした。純正ナビは有料道路優先コースを選択してあり、Googleナビは経路指定せず全ておまかせ状態だ。Googleナビの経路選択は路地裏なども平気で通ることがあるので、純正ナビを信用して走り続ける。ところが新しい自動車道にそろそろ乗ってもいいはずの頃合いでもまだ下道を走らされる。
 到着予想時刻がどんどん遅れていくのでこれは変だとGoogleマップで現在地を確認すると、当初の不安通り新しい自動車道の入り口は建設中の状態で無視され、そのまま全工程の7割ほどまで下道で進出した状態だった。安くはない地図ディスクでこれか…。しかしGoogleナビも全く別経路であるにせよ、やはり自動車道の入り口は無視していたのだった。うまくはいかないものだ。
 
 ブリットに取り付けてあるTECHTOMの燃費マネージャーFCM-2000から水温が100℃を超過したことを知らせるアラームが鳴り響く。夏場にはたまにあるが、今日はやけに繰り返す。
 エンジン回転数を2500RPM前後に押さえて下り坂などで速度を稼いでみると少しずつ下がる。外気温は32℃なので特に暑いとは言えないが、ラジエータの汚れなどで空冷効率が下がってしまっているのかも知れない。
 そういえば最近全く洗車できていないな…。今度時間がある時にラジエータ他を少し洗浄してみるか。
 
 結局3時間ほど走り続け峠道を越え、県境の山を下り終えた麓のすぐ裾にそのアウトレットパークはあった。
 駐車場に入るだけで大変な混雑だったが、中は更に人間で溢れかえっていた。
 出店数は多いが結局は服飾と靴、アクセサリばかりで、俺の関心を引く店はほとんどない。例外的にバッグ専門店のゼロハリとTUMIがあったが、今回は見るだけだ。
 
 こうまで俺に無関係な商業施設というのも中々見当たらないだろう。
 せいぜいが非ヲタであることをアピールするための小道具として行く程度の利用価値しかない。
 
 妻はというと学生の頃から愛用しているという服のブランドを見つけて何着か買った様子であったが、価格的には安さを感じなかったという。
 残念ながら再び来ることはなさそうだ。