月アス。

 雑誌の配達を頼んでいる地元の本屋さんから月刊ビジネスアスキーとアサヒカメラが届いた。
 ビジネスアスキーは昔普通の月刊ASCIIだった頃は本当に読む価値があったが、今のビジネスアスキーは「こんなの読んで一人前に自己研鑽積んでるIT系ビジネスマンのつもりかよw」と陰口を叩かれそうな変貌を遂げており、いつも購読を止めようと思いながら受け取る際には忘れてしまっている。そもそも私はIT系ビジネスマンじゃないしな。
 学生の頃は今からは想像もできないほど雑誌を買い込んでいたものだ。
 月刊ならログイン・ポプコムコンプティークベーマガDOS/Vマガジン・MSXFAN・MSXマガジン・ASCII、ニュータイプももちろん読んでいたし季刊ならバッ活も外せなかった。
 それがどうだ今は。たった2誌。
 確かにネットで当時以上に情報量が増えてカネを使ってまで雑誌を買い込む理由はなくなったが、結局は私自身がそういう情報をカネに代えてもほしいと思うほど貪欲でなくなってしまったということかな。