以外にもいいです。

 SIGMASD14を中古で購入した。定価の半額以下で新品同然のボディと評判のよい広角レンズがセットで買えたのでかなり良い買い物だったと思う。

 KissDを含めたEOSシリーズと比べると、暗い場面は階調がなくISO感度を上げればISO200以上で明確にノイズが増えるし、AFは動きのある被写体が苦手なだけでなく静物でも明らかにフォーカスを外しているのに合焦サインを出してしまうし、CFへのデータ書き込みが遅くAEBで3点バーストすると1連写でバッファが埋まるなど、機能でも使い勝手でもかなり見劣りするのは否めない。
 もちろん優れている点もある。ファインダーが見やすくマニュアルフォーカスでもピントの山がつかみやすいことと、レリーズ時のミラーショックがほとんど感じられないこと。KissDではファインダーは文字通り構図確認窓の意味しかなかったのでSD14の見やすさはとても有難い。