僕は、ビデオ係です。

 出張からヘトヘトになって帰って来た翌朝から17時間耐久イベント撮影レース開始。
 たまにしか使わない職場のDVカムは絶不調だし、疲れた身体は言う事を聞かず自分で三脚に足を引っ掛けたりもう散々だった。
 一般客用のプログラム表しか渡されず、今から始まるイベントが屋外ステージなのか屋内ステージなのか、そんなことすら分からない状態であっちに行ったりこっちに行ったり。撮影用のポイントが確保できず、観客の頭越しにステージを伺うハメになったり、大事な記念講演ではDVカムが操作を受け付けなくなって、話の最中に電源切れ。
 同期に助手を頼んだが、そいつも当然イベント内で仕事がある。食事をしたくても重い三脚とカメラを人ごみの中に置いていくわけにもいかず。見かねて同期が差し入れくれたので助かったけど。
 撮れた映像はひどいものだ。私家版の幼稚園運動会の方が何倍も出来がいいだろう。