開店。

 昨日は県都に出かけて買い物のため市内の書店を回ったのだが、中心街にヲタクグッズ専門ビルが建ったらしくオープニングイベントで大変な賑わいだった。ざっと見たところ開店前の行列は200人ほどだったか、ほとんどが若い女の子で、極少数のヲタ男がそっと混じっていた。TVの取材班もそれを取り囲むように陣取っていて、さらにその周辺を非ヲタの通行人が取り囲んでいた。
 自分は立ち入らず外から眺めただけだったが、ヲタク専門と謳いながらもむしろゴスロリファッション専門と呼ぶべき品揃えで、男性客は入店にかなり抵抗を感じると思う。
 TVリポーターはしきりにアキバ風アキバ風と繰り返していたが、電子部品も中古屋も何からちぎり取ったか分からない部品だけのジャンク屋もないビルのどこが一体アキバ風なんだろう。それとも「秋葉原」と「アキバ」は違うものなのか。