安いHUB?

 サブPCとして使っているThinkPad X20のHDDが少しおかしい。夜間車内に放置した後、翌日最初の電源投入でHDDがスピンナップせず起動に失敗する事が多くなった。電源の問題か?。最近は冷え込みも厳しくなったとはいえ現在のHDDに換装してからあまりなかった状況なので、新HDDへの再換装も見越して主PCへLAN越しに全ファイルのバックアップ。
 ついでに使用頻度が少なくなったファイルは主PCへ移動して空き容量を稼ごうと企図し作業を開始したのが昨夜。ところが丸一日経っても終わらない。あまりに遅すぎるので対象に選んだファイルを見ると計31GBもあった。最初からHDDを外してUSBアダプタなり変換コネクタなりで直結すればとっくに終わっているだろうが、ドライバ持って分解するのも面倒なのでこのまま終わるまで放置。
 しかし自分の部屋へのネットワークは飽和状態で、Skypeも使えない有様。並行して所用で30MBのファイルをWEBから落とそうとしたが、転送率350バイト/秒で所要時間見込み8時間てどんだけ…。
 今さらX20のHDD換装ならと思い新型のThinkPad X300も見てみたが、ラインナップが64GBのSSDだけ。公開されてる内部の写真なども見ると、どうやら内蔵ストレージのスペースは1.8インチ程度のものが入るのがやっとの様子。
 80GBの2.5インチHDDでも、RapidRestoreを使えば実質半分の40GBになってしまうのを考えると、使えないか…?。他の機能は必要なものを全部押さえてあってとても好印象なのだが。
 安くなったX61を買うべきか?。