激痛。

 二週間ほど前から首と背中が痛かった。
 最初は寝違えたんだろうと思っていたが、2日経っても3日経っても治る気配がない。治るどころか日を追って悪化してくる。
 動かすと激痛が走るので腕を挙げたり首を振ったりできなくなった。そもそも上半身を動かす事自体ができない。車を運転する時に左右確認できないし、バックする際に振り返れない。視界に何かが入ったので反射的にそちらを向いてしまい、ステアを握り締めながら激痛に耐える事もしばしば。
 職場では普段運動してないせいだと笑われたが、デスクに向かって座る事も立ち上がることも辛くなってきた。
 しまいには横になっているだけでも痛み出し、眠る事さえできなくなった。
 というわけで、今朝は仕事を遅刻して病院の時間外外来へ。
 初めは当直Drに肩が悪いのではと言われたが、整形外科Drに診察を代わってもらうとずばり首の筋肉の問題だそう。
 しかし頚椎ヘルニアの可能性も捨てきれないので来週MRIを受ける事になった。
 赤字病院なので少しは売上に協力するか…。