散歩で。

 KissD持ってよく散歩に行く入り江の遊歩道がある。
 今日も午後から日差しはあるものの寒風吹きすさぶ中、ふらっと歩いて来た。
 ここ最近は、毎回散歩中の犬に吠えられるので困っている。こないだはリードなしでおとなしく歩いていたミニチュアダックスが、私を見かけるなり硬直してバウバウ吠え出しやがった。何だ貴様!俺が何をした?あーそうか俺がカメラ持ってるもんだからいっちょまえに肖像権を主張しようってのか?ブランド犬だとか思って図に乗ってねぇかこのド畜生が!
 吠えられながらそんな風に思っていると、曲がりくねった遊歩道の向こうから、飼い主らしき女性が「コラー○○!黙れ!戻りなさい!」と怒鳴り散らしている。
 普段のしつけがなっとらんのだ!だからこんなところで金切り声を上げる羽目になるのである!こんなひねくれたクソ犬の飼い主などロクでもない人物に決まっている。支持政党は社民か公明民主、中韓の行動には目をつぶり、F-22の沖縄配備を真っ赤になって非難し三菱重工にミサイル製造反対の署名持ってピケ張りに行くような極悪人に違いない!
 そんな風にぼんやりと想像しながらダックスを足であっちの方へ追いやろうとしていた私の目の前に現れたのは、香椎由宇似でメガネの似合うめっさ美人の飼い主さん。「すいませーん」と申し訳なさそうに頭を下げて、ダックスを抱えて去っていった。「バカ犬!お前今日ご飯抜き!」とダックスの頭を小突きながら…。
 その時、私は彼女を目にする前の人物評がいかに偏っていたかという反省よりもむしろ自分はショートの黒髪でメガネ装備にいかに弱いかという現実に愕然としていたのだ。
 いやまぁ、何でそんなことを思い出したのかと言えば昨日地上波で「ローレライ」放送してたからで…。