督促。

 今日は午後から借金取りしに先輩の皆さんと隣町へ。
 今の職場に来る前の仕事も借金取りだったが、あれから比べれば額も小さいし延滞利息を付けないから気は楽だ。但し気の荒い漁師町の住人ばかりが対象なので対面には気を使う。
 ひどくいい陽気で風もない。対象者宅までの道のりに続く海岸線は波ひとつない穏やかな景色。仕事がなければ日が暮れるまでドライブしていたに違いない。
 隣町は昔から遠洋漁業で栄えたところで、奥深い湾と少ない平地に漁港と人家が密集している。港に車を停めて集落に入っていくと、まるで瀬戸内の町並みを歩いている気分になれる。
 入り組んだ坂道とぎっしり詰め込まれた古い家並み。カメラを持たなかった事を後悔しきり。