腕時計。

 昨日、腕時計を新しいのに買い換えた。前の時計はCASIOの20気圧防水で確か7000円ほどで買ったものだが、実に7年持ちこたえた。でも24時間外さないという使い方なので…汚いなーと思う無かれちゃんと外してバンドの洗浄+消毒もするんですよ…傷だらけになっていた。しかし電池が切れたので近所のホームセンターで電池交換してもらったら、どうやら水密パッキンを破られたらしく、つけたままシャワー浴びたら文字盤が中から曇ったり、水滴がガラスの内側に付くようになってしまった。
 そこで新しい時計を買う事にしたのだが、先に書いたように24時間つけたまま外さないスタイルなので、金属ベルトの時計は不可。不快感を感じないようナイロンメッシュのベルトが最良。このまま風呂に入ったりシャワーしたりするので20気圧防水でないといかん。
 というわけで今までのと同じ機種を探すのだが、全く見当たらない。ネットで調べても似た機種すら見当たらない。使用スタイルでの検索というのを提供してる時計店があったので見てみると結局G-SHOCKしか表示されない。
 何件かお店を回った結果、SEIKOのほぼ同等機種を1つだけ発見。値段も非常にお手ごろ…7000円…だったので即購入。一応他の数万円クラスの時計と一緒に展示ケースに入ってはいるが、紛れもなく最安商品だった。でもどうせぶつけたりして傷だらけにするんだからいいんだよこれで。
 メーカーが違うので文字盤の書体が変わってしまい読みにくい。何か大味な文字盤だな…と思っていたが、灯りを消して見ると発光体が針と文字盤外周のドットにしかない。数字も光らしてくれよ…。