今日は小松基地航空祭だった。
 昨日はひどい雨だったし、当日も雨天の予報で飛行展示がキャンセルされるものと思い当日は朝ものんきにぐーぐー寝ていたのだが、ふと外を見ると雲はあるが降雨なし。
 これはもしや?と思い知人を伴いブリットで小松へ向かうと、F-2F-15が飛びまくっている!
 シャトルバスに乗り換えて基地に入れたのが11時頃で、F-16の飛行展示とブルーインパルスの演技には何とか間に合った。
 F-16は増槽なしの状態で空自機が遠慮してなかなかやらないような派手な機動を繰り返してとても見ごたえのある飛行だった。
 BIの演技開始を待つまでの間に天候はさらに改善し、しばらくするといつものように照り付ける日差しの痛さをどうやって和らげるか悩むほどに。
 入場時に買っていた昼食を食べていたが、知人があまりの暑さに体調を崩してしまったようで、残念ながら帰路につくことにした。
 とはいえ基地内は広く、エプロンから臨時シャトルバス乗り場にたどり着くまでに振り返りながら演技の端々を堪能。
 持っていったキスデジSIGMA 50-500mmのAFがあまり調子よくなかったようで、絞りながら手ぶれを押さえるためにISO200でシャッター速度を600以上にしていたのに例年になくあまいぼんやりした画が大量に残った。
 帰りは首筋の皮膚の痛みに泣きながらのドライブ。
 今年は海に行かなかったからその代わりなのか?