ロイヤルカリブ。

 ドタバタといえば「パイレーツ・オブ・カリビアン2」。日曜日の夕方時間ができたのでブリットで暴走して映画館に乗り付け。
 前作を観てないので登場人物もストーリーも全然理解できないんだが、キャプテン=ジャック・スパロゥのイメージはとてつもなく間違っていた。シリアスで謎めいた不敵な歴戦のつわものかと思いきや、お調子者で嘘つきのあやしいおっさんじゃないか。
 内容ですか?面白かったっすよ。ドタバタが日本のギャグマンガよろしく(岸和田博士の科学的愛情で安川君が体現したドタバタの王道ばっちり)笑わせてもらいました。
 同道した相方はスタッフロールで席を立ったけど、最後の最後にまた一笑い。
 先週末はN氏とともに「MI3」と観たんだけど…なんですかね、あれは正直面白くなかった。いや、アクションシーンはド派手で興奮すること受け合いだし上海ウースンのクリークを全力疾走するシーンはめっさカッコよかったんだけど…。もしかしたら女の人はああいうラストがいいんですかね?
 
 そういや上海はウースンと言えば、帝国陸軍初の敵前上陸戦闘「ウースン上陸戦」の舞台だったっけ。あんな水路と小さい橋梁と路地の入り組んだ市街地で歩兵同士のアーバンコンバットしたのか…と、映画の内容そっちのけで見入っておりましたとさ。