ルータ復活。

 2年前から使っているプラネックスのルータで、ファームウェアを更新してから無線が使えないトラブルが何ヶ月も続いていた。
 続いていたっていうか、メーカーから対応方法は提示されてたんだが面倒だったので放置していただけだ。
 家の中で無線化してるのって妹のノートPCだけだし、親のPCも私のノートPCも無線は普段切ってあるので…。
 しかしこのままでは良くないと突然思い立ち、対応方法を実行した。
 まぁ初期化して全ての設定を再登録するだけだった。…だったのだが、初期化前に全てのパラメータを印刷しておいてそのまま入力し直しただけなのに、セカンダリPPPoEへのポリシールーティングが効かない。
 プライマリPPPoEには問題なく接続しているし、セカンダリPPPoEのみ有効にした場合も正常にWEB接続しているので何らかの理由でポリシールーティングが死んでいるようだ。
 プラネックスのサポートにレポートを送り、いろいろとあがいてみる。静的フィルタがおかしいのか?DHCPスコープが効かなくてルーティング対象のクライアントが見つけられないのか?
 一晩ずっと作業して解決できず、一旦設定内容をローカルファイルに保存しおやすみ。
 今日になって帰宅してから初期化→ローカルファイルロードを3回くらい繰り返していると突然復活。
 なんじゃこりゃ。