休出。

 今日も仕事。
 ベンダーSE氏が現地作業ということで、こちらも待機。残念ながら私も仕事が溜まっているので延々と作業しながら到着を待つ。
 18:00頃に、前の顧客での作業が遅延しているとの連絡が入った。本当は夜桜の写真を撮りに行きたかったのだが、しょうがない。休出に残業代も休出手当てもつかなくなって久しいが、稼動確認も自分の仕事だからねぇ。
 先日追加した新しい業務PCの細かい調整もする。使うのが業務はベテランだけどぱそこんは素人という方で、ちょっとお歳を召しておられるので画面の解像度を下げたんだけど…主に使う業務システムのウィンドウサイズが中途半端な解像度で固定されていることが判明。おーい980*600ドットって何に合わせてあるんですかー?
 Windowsのフォントサイズを大きくすれば今度はデザインが崩れる(これはありがちだけども)ので手に負えない。ううむ。
 ついでに、他人様の私物PCもいろいろといじる。子供が入学で専用のPCがほしいけど安いのないか?と職場内で結構頼まれたので適当なスペックを見繕い、出入りの業者さんにNECLavieを数台調達してもらったのだが、セットアップは私がサービスでやる事に。
 ThinkPadと違って使うかどうかも分からんおまけアプリがあり過ぎ。

 明日は朝から研修会に出席。行かないと勉強にならないが遠いんだよなぁ。