雨の庭園。

 fripSideのライブで。
 俺の席のすぐ近くにて。
 サイリウムを振る60代男性と。
 顔は童顔だがルパンみたいにモミアゲ生やしてバンドリのサイリウムの二刀流している外国人男性と。
 曲調に合わせたサイリウムをその都度腰に下げたホルスターから抜いて構える30代前半位の女性を見た。
 みんな楽しそうだった。
 サイリウムのマニュアルをよく読んだら単4電池3本使って3時間しか持たないらしい。

 ところで3年前は本多の森ホールだったと思うが今年は金沢歌劇座
 スペック上の席数は上だが音響が何だかイマイチに感じた。
 チケット取ったのが遅かったので席も悪かったのか。
 南條愛乃はコンディションが乗らないのか。
 時々素人のカラオケみたいになっていた。
 これで8,000円。
 でもOnly my railgunは聴けたので良い。

 開演前、久しぶりに兼六園を散策。
 あいにくの天候と寒さ、時刻も遅く観光客も少なく園内は静か。
 徽軫灯籠も近年まれに見る閑散さだった。
 SD1MとAPO 70-200mm F2.8を手持ち撮影。暗いのでブレる。これでもF2.8だから何とかなっている。でもブレる。
 SD1Mのボディも冷えてバッテリーがあっという間にカラになる。

 小雨がぱらつき始める中、着物姿の女性二人組みに撮影を頼まれた。
 カメラアプリを起動したスマホを預かってレリーズしようとするが…顔にフォーカスが合ったのにレリーズボタンが反応しない。
 何故だ。顔認証で自動レリーズかと思ったがそうでもない。
 持ち主に設定し直してもらい再度撮影。
 2枚は成功したが方向を変えて撮影しようとして再度反応なし。というかスチルモードなのにレリーズボタンを押すと動画の録画が始まってしまう。
 諦めてスマホを返した。最初の2枚で喜んでくれたのでいいか。
f:id:gungunmeteo:20200113160318j:plain