全国に。

仕事が遅れて残業中、次週飲み会を予定している年上の後輩から声掛けした参加者のリストが送られてきたので、全員に向けて集合時刻等の連絡メールを送信した。 人数を書き留めるため普段遣いの手帳を開くと、今日の日付欄にバラエティ番組のタイトルと時刻が…

仕様上の制限温度。

転勤生活に備えて導入した我が部屋の基幹的空調設備たるスポットクーラーMAC-20。 稼働後2年目を迎えて、今年も6月末頃から運転を再開した。 室温が30℃を超えるまでは、しっかりと室内に冷気を送り概ね28℃前後に維持してくれた。 しかし、7月中頃から異変…

新橋の酔っぱらいサラリーマンみたいな。

終業後。 Hさん達と小料理屋で食事をした後、帰りのバスに乗るために最寄りのバス停へ向かって歩いていた。 間もなく午後9時。 中心街あたりはコロナ自粛もすっかり明けて行き交う人並みが賑やかしい。 Hさんが仲の良い同期と取り組む婚活が佳境を迎えた話を…

TS8330を使ってx64対応画像アプリケーションでスキャンしたい。

大昔、FinePix2900Zを使って撮影・印刷後にデータをストレージ故障で失った画像が何枚かあった。 2年前の引っ越しの際に、B5版やA4版に印刷したものが何枚か再発見できていたので、印画紙の劣化が進む前にデジタイズしたいと考えつつも後回しにしていた。 …

東京出張。

この春に転職後初の異動となった。 新しい業務は前職で若い頃に少し携わったのとよく似た内容なのだが、取り扱いメニューが多いため覚えるのに苦労しそうだ。 今回も指導してくれる上司はいるが、その上司も経験が少ないので具体的な内容は前年からいる若手…

DVR-BZ130再び分解。

再び三菱製ブルーレイレコーダーDVR-BZ130の分解ネタ。 友人に頼まれて鬼滅の刃の遊郭編特番のブルーレイ録画をしようとしたところ、BDドライブがBD-Rディスクを認識しなくなっていた。 BDを使っての録画やHDDからのダビングはめったにしないのでいつ頃から…

BDレコーダーDVR-BZ130瀕死。

先週あたりから三菱製ブルーレイレコーダDVR-BZ130が電源投入直後に「ドライブに異常が発生しました。」とメッセージを表示して直ちに電源が切れる症状が続いていた。 何度かに一度はエラーメッセージを表示せずに起動できてくれることがあり、平日夜などは…

BlackBerry KEY2のバッテリー交換。

BlackBerry KEY2のバッテリーが膨らみ始め、満充電容量も定格の70%程度にまで減少した。 手持ちの最後の予備バッテリーへの交換作業実施。 もう3度目の作業で、我ながら手慣れたもの。あの脆弱なアンテナケーブルコネクタも冷静に作業すれば何ら問題なく脱…

EOS R5。

色々とあって、キヤノンオンラインショップで会員限定で特価販売していたEOS R5を買ってしまった。 レンズは当分マウントアダプタを介して6D用に揃えているEFレンズをそのまま使用する。 フラッシュ等のオプションもほぼそのまま使用可能。 とにかくSIGMA 15…

全塗装?

ブリットのボディの劣化が著しい。 長年露天駐車を続けていたこともあるが、劣化の兆しがあったのに何も手を打たなかったのが悪かった。 全体的に塗装膜の劣化によるくすみが発生して、ブラックが遠くから見るとグレイに見える。 リアゲートハッチにはナンバ…

後輩、Hさん。

今年、今の会社で採用された新人の中に、以前の会社で部下だったHさんの姿があった。 前の会社で俺の退職が発表されるより1ヶ月前。 退職願が受理され、総務部門間での在職歴の引き継ぎもほぼ終わったところで、俺はまず自分の係員へ退職を伝えるため季節業…

歯科医。

久しぶりに歯科医を受診した。 下顎の親知らずの違和感が今年に入ってから強まっていて、そろそろ抜歯すべきという覚悟ができたのだ。 ネットで近所の歯科医を探したところ1km以内に20軒近く見つかった。 口コミを調べたが、最も評価が高い歯科医は予約が全…

2年目、初夏。

2021年3月24日付の記事から、久しぶりの投稿である。 この1年以上の間、俺の眼前で膨大な数の出来事があり、そしてほとんどすべてがこのブログに備忘録として記す暇もなく記憶の彼方に消え去っていった。 未来、振り返る機会があれば、人生の中でも一、二を…

異動の発表。

人事異動の発表が済み、必然的に自分の退職も明らかとなった。 課長の様子を見て何となく察していた人もいれば、驚きをもって受け止めた人もいたようだ。 今までお世話になってきた人達から三々五々連絡が入り、休み時間に少しずつ返信をする日々。 そんな中…

微熱のうちに。

前夜から微熱が続いていた。 HDD RegeneratorでSeagateのHDDの復旧作業に手を付けた辺りで、何だか気分がスッキリしないし寝ようと思っても寝付けないので試しに熱を測ってみると37.3℃あった。 普段の平熱は36.3℃。さて、これは新型コロナウイルスか、持病の…

海門製。

主環境で稼働していたSeagate製HDDの2発のうち1発が死んだ。 ここ6~7年ほどSeagate製は故障率が桁一つ高いHDDメーカーとして有名だったが、俺自身が購入してきたメーカーの中でもやはり突出して故障しやすい。 店頭のバルク売りで安いからうっかり買っ…

渡河。

俺が決めたことだ。 いずれの道でもいつもどおり慌てることはあるかもしれないが、後悔したくない。

遭遇。

翌朝。 朝食会場の喫茶店で顔を合わせた妻は、今日の目的地を戸隠神社に決めたと通告してきた。 どういう場所なのかレクチャーはない。 自分で調べる気も起きなかった。 妻がしばらくブリットを走らせる。 その間俺は眠っていたようで、どれだけ走ったのかよ…

何も知らずに。

土曜日。 俺は持病の消化器疾患で投与されている治療薬の薬効がちょうど切れる頃で倦怠感が続いており、週明けの月曜には通院する予定だったため眠って過ごすつもりだった。 しかし妻が急にどうしても外出したいと言い出した。 ここしばらくの間、俺が自分の…

小松基地で。

残っていた最後の夏季休暇を、9月の最後に使うことになった。 結局撮影準備をして、正午過ぎには小松空港に来てしまった。 スカイパークこまつ共生の丘は、平日だと言うのに望遠レンズ装備のカメラマンで賑わっていた。正確に言えば女性も見受けられる。 そ…

2台目のiPhone。

せっかくバッテリーを交換したiPhone6だったが、ストレージ容量16GBではもはや今後スマートフォンとして用途がないことは明らかだったので、安い中古機でリプレースを行うことに決めていた。 じゃあなぜバッテリー交換を実行したかといえば、単純に安く簡単…

意外に使える。

8月25日にドンキホーテで発売された20,000円の激安ノートPC、MUGA ストイックPC3。 先日のNANOTEに続き、今度は妻の年賀状やWEB閲覧用に購入。 一週間ほど掛けて初期設定やアプリケーション導入を済ませた。 最寄りのドンキに行くとPC家電のガラスケースに例…

何でもないこと。

秋物のジャケットが欲しいのにZOZOTOWNの検索性が低くてイライラする…。

スマートフォンのバッテリー交換。

iPhone6のバッテリーがへたって3年程前から使用中に突然iPhoneがシャットダウンするようになった。昔騒ぎになったバッテリー劣化を口実に性能を徐々に下げて買い替えを強要するあの「ピークパフォーマンス性能」では91%と表示されているが、たまに持ち出…

落ち着いて。

妻の実家に義妹一家が帰省するというので、妻が出かけて行った。 俺自身はそんなところに顔を出すつもりはさらさらなく、今夜の星景撮影のためブリットに積んである撮影機材の充電をして過ごしていた。 いよいよ日が暮れ、ロケハンで当たりをつけていたいく…

仕事を休んで。

昨夜痛飲したため、ホテルで目を覚ましたのはチェックアウト時刻ギリギリだった。 平日に部下や同僚が働く中、仕事を休んで独りで自由に過ごす時の開放感と来たら全く言葉に表せない。 片町に出て、ブリットをパーキングに入れたまま徒歩でベルセルへ向かっ…

誕生日に。

コロナ禍で想定外にお盆休みが長くなっているという向きも多いが、俺はカレンダー通りの勤務予定だった。しかし急ぎで依頼が来ていた調査を思いの外早く仕上げることができたので、山の日の3連休に追加で1日夏季休暇を取得することにした。 普通にお盆休み…

新兵器投入。

先日購入したポータブル赤道儀スカイメモSの操作練習をしようと卯辰山見晴らし台に登った。もちろん俺がではなくブリットがである。 22時過ぎだったが広場はカップルでいっぱいだった。 遠慮がちに隅の方で三脚を立て、専用の微動雲台とスカイメモS本体の…

山中にて。

今日は持病に関する定期検査のため一日夏休みを取った。 検査そのものは問題なく終わり、帰路に寄り道して石動山の展望台へ向かった。 今夜はISSが日本上空を通過する予定で、19:40頃に南南東に見えるはずだ。今日は意外に雲が少ないので、展望台から見える…

青い彗星。

ネオワイズ彗星を撮影する機会を窺っていた。 7月に入ってから、撮影できる時間帯は全て曇天続きだった。 先週末に一度だけ晴れた日があったが、彗星が北西の方向に観測できる高度まで上がる時間帯だけ、どういうわけか肝心の北西方向に雲が掛かり全く見え…